ページ内移動用のメニューです。


よくあるご質問

Question
ナンバーセンターって何
Answer
1都5県(東京、埼玉、千葉、茨城、群馬、山梨)に34事業場があります。法律(道路運送車両法)に基づく自動車登録番号標交付代行者として、関東地区における自動車検査登録に関する事業を実施することにより、車社会の健全な発展に寄与することを目的とした法人です。
Question
希望番号について教えて下さい。
Answer
ナンバープレートの4桁以下のアラビア数字をユーザーの方が自由に選べる制度です。
但し、希望ナンバーの対象車種は登録自動車と軽自動車が対象となります。(軽自動車は自家用自動車のみ、二輪自動車は対象外です。)
詳しくは希望番号予約サービスからお願いします。
Question
運輸支局等へ提出する必要書類について教えて下さい。
Answer
運輸支局等へ登録をする内容により必要書類は変わってきます。一般的なものは登録・申請手続きについてで案内しておりますのでご確認下さい。(これらの他に書類が必要になる場合がございますので必ず電話でお問い合わせをお願い致します。)
Question
管轄区域について教えて下さい。
Answer
運輸支局等へ登録をするのは管轄の区域で行います。管轄の区域は自動車検査証に記載される「使用の本拠の位置」で決まります。ご住所などからナンバーセンター検索が出来ますのでご利用下さい。
Question
自動車税について教えて下さい。
Answer
自動車税は使用の本拠の位置の都道府県で通常所有者にかかる税金です。管轄の都道府県が変わった時や1年に1回管轄の自動車税事務所より納付書が送付されます。
お問い合わせはこちらです。
Question
自動車重量税について教えて下さい。
Answer
道路整備をはじめとする交通政策上の所要の施策の為の財源を求める為設けられた目的税です。自動車の新規登録時か継続検査(車検)の時に自動車重量税印紙で納付します。
税額表はこちらです。
Question
自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)について教えて下さい。
Answer
自動車損害賠償保障法は、自動車事故による損害賠償責任が発生した時に、その損害賠償の履行が迅速的確に行われるように自動車側に賠償履行の経済的能力を確保させる為、責任保険の契約が締結されなければ、自動車を運行してはならないとしています。
自動車の新規登録か継続検査(車検)の時に保険会社などで締結して下さい。
保険料表はこちら(512KB)です。
Question
ナンバープレートについて教えて下さい。
Answer
ナンバープレートは正式には自動車登録番号標(軽自動車は車両番号標)と言い自動車の種類や用途などを表しています。
詳しくは、こちら(1.03MB)をご覧下さい。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になるには最新のAdobe Readerが必要です。