ページ内移動用のメニューです。


ナンバープレート記念所蔵

~思い出の詰まった愛車の『ナンバープレート』を記念に残したい。~

  • 運輸支局等において住所変更、名義変更、抹消又はナンバープレートの交換申請等の手続きを行う際、車両に取り付けられていたナンバープレートに 直径40ミリメートル以上の穴をあけて記念に所持することができます。

    当センターでは、有料(一枚100円)にてナンバープレートへの穴開けを承っておりますので、ナンバープレートの返納を伴う手続きに運輸支局等へ来所された際は、窓口の担当者へお申し出ください。

    〔ご注意〕ナンバープレートは、法令により不正使用が禁止されているため、記念所蔵されるナンバープレートを車両に取り付けて運行することはできません。

記念所蔵ができるナンバープレートの種類

登録自動車、軽自動車及び自動二輪(排気量126cc以上の車両)が対象となり、『ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート』、『東京2020オリンピック・ パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート』の他、一般的なペイント式のナンバープレートについても、お手続きが可能です。

 ※ 市役所等で交付される”原付バイク等のナンバープレート”については、本制度の対象外となります。

ナンバープレート記念所蔵関連グッズ

当センターでは、≪ナンバープレートを飾る≫ための専用ディスプレイ商品を各種取扱っております。

商品は各窓口にて販売しておりますので、ナンバープレート記念所蔵と併せて、是非ご検討くださいますようお願いいたします。


ページ上部へ