ページ内移動用のメニューです。


インターネットでのお申し込み

インターネットでの予約申し込みから交付(頒布)までの流れ

  1. eナンバーサービスへのアクセスeナンバーサービス
  2. 図柄入りナンバー申込みサービスへのアクセス図柄入りナンバー申込みサービス
  3. 申し込みフォームより、必要事項をご記入の上、お申し込み
  4. 交付手数料(寄付金がある場合は寄付金)の入金
  5. 入金確認メール受信

    ※ 希望番号の交付(頒布)可能日は入金完了日より起算して4営業日(軽自動車の字光式は5営業日、ラグビーナンバーは10営業日)からです。有効期間については交付(頒布)可能日から1ヶ月間となりますので、期間内に手続きをお願いします。

  6. 予約済証の交付・登録申請
  7. 希望ナンバープレート・ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートの交付(頒布)

インターネットでのお申し込みに関するQ&A

Question
インターネットでの受け付けってどうやるの?
Answer
お手持ちのパソコンから希望番号は http://www.kibou-number.jp/・ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート(以下ラグビーナンバー)は http://www.graphic-number.jpにアクセスしてください。
申込画面を開いて、必要事項を入力してください。
Question
必要事項って何?
Answer
(1)車種分類(2)用途(3)標板の種類(4)標板の大きさと枚数(5)希望番号(6)車台番号(7)使用者の氏名または名称や寄付をされる場合には寄付金額及び寄付者の情報などです。入力のときお手元に車検証等があると便利です。
Question
本人かどうかどうやって確かめるの?
Answer
入力したあなたのメールアドレスで確認します。
つまり、アドレスを間違えると申し込めません。また、携帯アドレスでは、申し込むことはできませんので、お気をつけください。
Question
希望番号・ラグビーナンバーを取るのがちょっと便利になるって聞いたけど?
Answer
インターネットなら窓口の開いていない土曜・日曜・祝日も申し込むことができます。
また、月曜日が祝日の場合でも抽選を行います。
Question
交付(頒布)手数料や寄付金はどうやって支払うの?
Answer
払込期限までに、交付(頒布)手数料や寄付金額を銀行振り込みしてください。
地域によっては、現金書留や郵便振込でも受け付けています。
Question
申し込んでからどのくらいで希望番号・ラグビーナンバーがつけられるの?
Answer
交付(頒布)手数料及び寄付金が振り込まれたのを確認してから、原則として希望番号は4営業日、ラグビーナンバーは10営業日以降交付(頒布)可能となります。 詳しいことは、メールでお知らせします。